人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外務員試験

営業社員の事を「外務員」って言います。
営業社員は登録外務員試験に合格して、外務員証をGETしなくちゃ営業活動が出来ない。そして、数年おきに更新講習を受けて更新しなくちゃいけない。自動車免許と同じですな。

で、この外務員試験、基本的な計算方法から法律関係までいろいろ勉強しなくちゃならないんだよね。でも、試験対策はバッチリ、過去問ってやつですね。
ひたすら過去問を解き続ける。分からないところはテキストを見て勉強する。
ま~学生の時の試験対策と同じ事をしとります。
でも!学生の頃と大きく違うのは、試験に合格したからといっても、覚えた事を忘れてはいけない!!って事。そこで勉強した事は契約やら既存の委託者とのやりとりに必ず必要な知識だからね。

外務員のみなさん勉強した事ちゃんと活かしてます?
外務員証を貰って配属されたばかりの新人君達を見てると・・・・・・。
すっかり忘れているというか、試験に合格するので精一杯って感じのが結構いる。
ごくごく稀に試験に落ちるやつもいるしね。

机上と現場は全然違うからすぐには活かせないんだろ~けど・・・・・。

ま、試験に合格したからといって油断しないで、絶えず勉強し続けましょう。
接客現場で見込み客や委託者からの質問に答えられなかったら恥ずかしいでしょ?
by naobon451 | 2004-07-01 15:23 | 外務員のこと♪


<< 就業時間 取引員を選ぶ時代到来 >>